SSブログ

2020年の仕事納め パート2 [ブルーベリーを雪から守る]

 12月26日(土)27日(日)に前回の雪囲い作業の残りをしに

飯綱農場ブルーベリー園へ行ってきました。

 吾輩の農園には16日、17日に日本海側の地方にもたらした大雪が

50センチ程積もっていました。

DSCN4660.JPG

DSCN4674.JPG

 前回の作業で残したブルーベリー株をスコップで雪を払い、

掘り出した株にシュロ縄で寄せて絞り込みました。

DSCN0068.JPG

DSCN4661.JPG

DSCN0070.JPG

 下の写真はシュロ縄で寄せて縛ったブルーベリーの株ですが、

支柱が折れてしまい、雪の中に埋もれていました。

雪を払い、支柱を立て、掘り出したしなやかなブルーベリーの枝を

折れないように支柱にしばり直しました。

DSCN4656.JPG

DSCN4668.JPG

 下の写真の株は頂上を絞ってなかったため雪の帽子を

かぶっていました。雪を払い絞り直しました。

DSCN4664.JPG

雪の帽子を払ったブルーベリーの株です。ブルーベリーの枝はしなやかです。

ほっておくと雪が溶けシャーベット状になり

重くなった雪が枝を折ってしまうのです。

DSCN4666.JPG

DSCN0064.JPG

 ここ数年は暖冬で大晦日までは積雪はなかったが今年は本来の気候に

もどったような、数十年ぶりに積雪が有る年末かと思います。

今季の積雪は少なく見積もって2メートル超になるかと思います。

 間一髪で吾輩の農園のすべてのブルーベリーを雪から守る雪囲いができました。

前回の作業で10株程残したと思ったが、今日の作業では31株結びました。

まる2日間の作業でした。31株のブルーベリーを救いました。

 農園のトイレのシートが雪の重さに耐えきれずズタズタに破けました。

雪が溶けたころ直します。

DSCN4678.JPG

 いいづなの猫にアクセスいただきありがとうニァン。

 来年もよろしくお願いしますニァン。DSCN4466.JPG

DSCN4461.JPG

 良いお年をお迎えくださいニァン。

DSCN4462.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント