SSブログ

2020年の仕事納め [ブルーベリーを雪から守る]

 2020年12月5日(土)6日(日)に飯綱農場ブルーベリー園で年内最後の作業をしてきました。

5日は曇りでしたが風はなく穏やかな天候でした。シュロ縄を物置小屋から

出して1株づつしばり雪に枝を折られないようくるくると枝をしばり寄せました。

2日目の6日も続けました。

2020-12-06 2020年 雪囲い作業 007.JPG

 6日(土)は朝から晴れて暖かな一日で小春日和でした。12月とは思えない

暖かな一日でした。

2020-12-06 2020年 雪囲い作業 005.JPG

作業は順調に進み全ての株を囲うことが出来るだろうと思いつつ作業をしたのですが

12月の日暮れは早い。10本程残して日没のため終了でした。

年内にもう1日雪囲い作業をしなければならない羽目になりました。

 下の畑にブルーベリーを100本植える予定です。

2020-12-06 2020年 雪囲い作業 004.JPG

 雪が溶ける3月下旬頃から植栽の準備をし5月下旬に完了の予定です。

5月に霜が降る地域なので霜に気を付けながら植栽する予定です。

 下の畑にプラム、プルーン、菓子胡桃、柿、の苗木を植えてあるのですが

収穫できる木になるのは数年後になります。

2020-12-06 2020年 雪囲い作業 003.JPG

 イノシシ君が侵入してあらしていました。困ったものです。

2020-12-06 2020年 雪囲い作業 009 (2).JPG


2020-12-06 2020年 雪囲い作業 002.JPG

 イノシシ君と戦いながらブルーベリーを育てなければならない

辛い飯綱農場ブルーベリー園なんです。頑張ります!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント