SSブログ

2020年仕事始め [おそい春の訪れ]

 2020年3月28日(土)29日(日)に飯綱農場へ行きブルーベリーを見てきました。

28日(土)のAM11時頃飯綱農場につきましたが、小雨が降っていました。

明日の夜から雪の予報が出ていたので、管理機で溝を堀、排水を良くし、

バークチイップを敷く作業を予定していたがしばらくすると雨が本降りになったので

農園事務所兼 宿泊施設に戻りました。

 夕刻から雨が雪になり、積もりだしました。テレビで天気予報を確認すると

長野県北部地方に大雪警報が出ていました。昨日の天気予報が1日早まった気象でした。

 翌朝起きて雨戸をあけ外の様子をみるとすごい積雪でビックリ、春先の大雪でした。

 29日(日)の朝の宿泊施設の模様です。35㎝の積雪でした。

地元の人に聞くと春の大雪が最近たびたびあるようです。

DSCN4482.JPG

 雪に埋もれた吾輩の愛車です。

DSCN4480.JPG

 水道管凍結防止に元栓を締めたので、元栓を開ける為にデッキの

雪かきをして、一休みしたところです。デッキの先の階段の下に

元栓があります。

DSCN4471.JPG


DSCN4492.JPG

 35cmの積雪だとノーマルタイヤでの道路通行は危険なので今日の作業は中止です。

今年の異常気象の第1弾です。不気味な感じがします。どこでどの様な甚大な災害をもたらすのやら。

予測できない想定外の災害をもたらす最近の気象状況です。

備えを整えて狂った気象状況と戦いましょう。

 当日の飯綱農場のブルーベリーです。DSCN4504.JPG

DSCN4499.JPG

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

多摩の植木屋

タクシードライバーをされつつ、ブルーベリーを育ててらっしゃるんですか。
自分は植木職人で、趣味と少し仕事も兼ね育てています。
少しクロスしているところがありそうです。小平の島村速雄さんは昨年11月に自宅に遊びに行っていろいろ話をおききしましたし、1月の農工大のブルーベリー研究会は植木屋仲間(フクベリーの福田俊さんのクラスメート)と出席してきました。その時も来ていた島村さんと休憩時間に話し、小池洋男先生とは3人で写真を撮らせてもらいました。
最近は福田さんに教えてもらった方法を参考に、接木や接木挿しをしております。
by 多摩の植木屋 (2020-04-29 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント