SSブログ

春のブルーベリー農園 [春の農園作業]

 2022年4月23日(土)、24日(日)に飯綱農場ブルーベリー園で作業をしました。

イノシシ君が時々きているようで、ブルーベリー株が堀り起こされていました。

農園の廻りに柵を立ててあるのですが、入らないように柵の手直しをしました。

たやすく柵を壊しては入るので役に立たない様に思うけどね。

農園の近隣民家の庭に植えられた桜が満開になりました。

雑木林に生えているコブシも満開でした。

下の写真の雑木林の右側が白くなっているのがコブシです。

DSCN4996.JPG


DSCN4995.JPG

しぶとい雑草が生えていて困り果てています。鍬を使い掘り起こし

根こそぎ取り除きました。ヨシと同じ宿根草でブルーベリーより大きくなる雑草です。

繫殖力が強いです。少しずつ取り除きました。

DSCN4997.JPG

 雪囲いのシュロ縄を取り外しました。

花芽がおおきくなりました。霜が5月に降る地方なので気がかりです。

プラムの花が咲き始めました。

DSCN4988.JPG

農園事務所兼宿泊所の山荘の山桜が満開でした。

DSCN4969.JPG

コブシが満開、山桜が満開、ソメイヨシノが満開、一斉に満開になりました。

地元の人によると4月に入り急に暖かくなったための現象だそうです。

喜んでいいのだろうか。異常気象の現れなのかもしれませんね。

DSCN4980.JPG

今年も気がかりな気象現象が表れたようですね。

DSCN4981.JPG

DSCN4972.JPG

今年は豊作を願いつつブルーベリーの手入れ作業をします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント