SSブログ

2022年仕事納め [ブルーベリーを雪から守る]

 12月10日(土)、11日(日)に飯綱農場ブルーベリー観光農園へ行き、

雪囲い作業をしました。

 DSCN5156.JPG

DSCN5149.JPG

 イノシシ君が侵入し、荒らし回りミミズ、カブト虫の幼虫を食べた跡があり

困り果てています。昨年の夏以降最近まで手入れが行き届かない

ブルーベリー園になってしまいブルーベリーにお詫びいたします。

ワクチン接種の副反応と戦い続けてようやく

手入れ作業ができるようになりました。

DSCN5148.JPG

 来年の収穫量に期待し、雪囲い作業に託しました。

雪に負けないよう願いを込めて作業をしました。

 10日(土)は晴天でしたが11日(日)は夜明け前まで雨、

夜明けから雪になり、寒さと雪に弱い吾輩は午前中は作業部屋のかたずけをし、

雪が降り止んでから作業をしました。70本の雪囲いが完了しましたが残りの70本は

雪囲いができませんでした。

 11日(日)の朝、飯綱農場ブルーベリー園へ出かける時の山荘と愛車です。

DSCN5169.JPG

 来年の4月上旬まで埼玉の自宅で寒さを凌ぎます。

大雪に見舞われないよう願いつつ山荘を後にしました。


 埼玉の自宅から飯綱農場ブルーベリー観光農園までの道中に

直売所が4か所あります。上信越道の佐久平パーキングエリアと

松代パーキングエリア、信州中野インターを出た所に「オランチェ」直売所、

そして農園近くに「さんちゃん」直売所があります。

りんごをそれぞれの直売所から少しずつ買ってきました。

味比べをしました。全てのりんごがすごく美味しいです。

 さんちゃん直売所です。

DSCN4939.JPG

 ジェラート店です。 信州中野インターを出たところに在る

オランチェ直売所のはす向かいに今年の夏に新規オープンしました。

軽井沢の人気店Gelateria Frutti(ジェラテリア フルッティ)の2号店です。



 地元の衆議院議員の若林健太さんお勧めのジェラート店です。

お店のオーナーは果樹農家の方です。収穫したくだものを使い

ジェラートにしています。ブルーベリージェラートもあります。

オーナーの若い女性が切り盛りしています。きめ細やかな気配りした

お店です。居心地が非常に良い印象を受けました。

DSCN5158.JPG

 DSCN5159.JPG

DSCN5164.JPG

 当日は吾輩の貸し切り状態でしたが、9月に寄った時は

行列ができた状態で、券売機から食券を購入しました。

DSCN5161.JPG

吾輩が注文したジェラートです。おいしかった。

DSCN5163.JPG

 帰宅途中に松代パーキングエリアの軽食コーナーで新そばを食べました。

新そばはこしがあり、おいしかった

DSCN5171.JPG

 軽食コーナー入口です。

DSCN5172.JPG

 今年も残すところあと19日となりました。コロナで開けてコロナで暮れますが

コロナウィルスははびこっています。怖いですので気を引き締めて戦いましょう。

いいづなの猫にお付き合いいただきありがとうございました。

 来年もいいづなの猫をよろしくお願いいたします。皆様にとってよいお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0)