SSブログ

今年度(令和3年)最後の作業 [ブルーベリーを雪から守る]

 11月27日(土)28日(日)にブルーベリー園で作業をしました。

27日の午前11時ごろ農場に到着しました。雪が降る最悪の状況でした。

早速支柱にするポールとシュロ縄を倉庫から取り出し、梅の木、柿の木、

プルーンの木、プラムの木に雪囲い作業を施し、

来年は更に大きくなるように願いを込めて作業をしました。

雪降りがますます激しくなってきたので、3時間の作業で終了しました。

 11月28日(日)朝のプルーン農園入口の様子です。

DSCN4859.JPG

 翌日28日(日)農場に到着したのは午前10時ごろですが、

積雪が20㎝ありビックリでした。昨夜の夜半過ぎに雪降りは止みましたが

積雪が有るブルーベリー園で雪囲い作業にとりかかりました。

DSCN4870.JPG


DSCN4871.JPG

DSCN4874.JPG

DSCN4872.JPG

雪囲い作業が完了することなく夕暮れになり、作業をやめました。

約50本ほど残してしまいましたが、来月12月中旬頃に気象状況を確認して

作業ができそうなら来て、仕上げたいと思います。

 年老いた吾輩に「気を付けて」と声掛けしてくれる身内がいるので心配させないよう

無理せずに地道に育てていきたいと思っています。

DSCN4858.JPG

 農園の周りに足跡がありました。さて誰の足あとでしょうか⁇

DSCN4863.JPG

DSCN4865.JPG

DSCN4866.JPG

DSCN4860.JPG

 動物園にしたいくらい沢山来てくれます吾輩の農園です。

12月中旬に農園に行きたいと思います。その時の報告が

年内最後のブログにする予定です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント